

5/15攻城戦|パンドラサーガ

5/15の攻城戦
先週に続き遅れてIN

参加したものの、途中で寝てしまった。



結果的にはアドラシオンを奪取した模様。
が、ここのところの落としあいで強化値は全て0^q^

中盤では、4城が全て帝国色に染まるという地獄絵図も展開されたようで、やはりIAをはじめとする帝国のパワーはすごい。
++++

途中で寝た、というのも理由があり、再三指示を出すようにテレジアに求めたものの忙しくて出来ないだかなんだか。
どうやらスカイプ内では指示をしているらしいが。

で、ここでやはり浮かんでくるのがスカイプによる弊害。
パンドラでも多くのクランがスカイプを導入していると思いますが、便利な半面、色々なデメリットもあるわけで。


大トロも以前は参加していたけども、色々思うところがあり最近は参加しないようにしております。

【スカイプの良い点】
・意志の疎通がしやすい
・反応速度が上がる
・ワイワイやれて楽しい

【悪い点】
・参加人数に制限がある(24人だっけ?)
・参加していない人に情報が行かない
・スカイプ内で物事が完結しがち
・うるさいやつがいるとカオス
・たまに怒り出すやつがいる


基本的にはゲームはみんなが楽しめるものであってほしい。敵でも味方でも。
スカイプを使うことで、クラン内で盛り上がれたり、コミュニケーションがとりやすいというのは素晴らしい事。
でも、全員が参加しているわけではないということを忘れてはならないと思う。
PCスペックや通信環境、その他理由によりスカイプをつなげないメンバーもいる。

ドライゼルでも当然スカイプをつないでいないメンバーがいて、指示を仰いだりしているにも関わらず、反応がなかったり遅かったり、というのが今までずっと気になっていた。

傭兵に来てくれた人や、スカイプをつないでいないメンバーはただPTメンバーに付き従うのが精いっぱいで、楽しさを感じることは少ないように思える。
実際スカイプを繋がず従軍していると、全く楽しくない。
会話や指示がほぼ皆無。

と言う訳で、ひっそり街に戻り寝た、という。


このスカイプ問題は難しい。
指示を出すテレジア一人の問題でもない。
驚くことに、テレジアに指示出しを頼んだところ、スカイプを聞いている他のメンバーからは「テレジアは忙しいから指示が出せない」という擁護まで飛び出す始末だ。

なら聞いてるお前らが代わりに指示出してくれ・・・と思う訳だが、残念ながら率先してそう言ったことをしてくれる人はいなかった。


スカイプを使うことがダメという訳ではなく、少なくとも「スカイプ内と同等の指示を、聞いていないメンバーや他クランにも流す」ということを心がけてもらいたい。

残念ながら現状では、スカイプなんて使わないほうが良いぐらいだろう。


皆が楽しめるように努力するのもクランや連合のためだと思う次第でありますです。
どこかに楽しい、と思えるものがなければ、ただでさえ土曜日の貴重な夜2時間なわけだから、自然と参加者も減るでしょうね。

俺も来週また途中で寝てしまうかもしれない^p^

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとそうだねーやめるか┐(´-`)┌

No title

>「テレジアは忙しいから指示が出せない」
たぶんこれ言ったのは俺かなー?
スカイプ繋いでないし忙しくて指示出来ないかは推測であって擁護でも何でもなく誰か聞いている人いたらクラチャで復唱してって促す意味で言ったんだけど誰もなかなか言ってくれないのが現状だねー;

見た人は勘違いしちゃうしクラチャで言ったのは間違いだったね・・今度から気をつけるね

現状スカイプと使ってない人の情報が行き来出来てないのは確かだしうまく出来るようになればいいな。やっぱptチャとかずっと発言無いのも寂しいし楽しくできるようになればいいねー

なんか長文なりすぎたかもw

No title

>ともとも
┐(´д`)┌ネー

>たっち
たっちもつないでなかったんだ。
ごめんね別の取り方してた><
個人的にはスカイプ無しでも指示がちゃんと出せるようになったほうが、スカイプで指示出すのがより生きる、と思ってるんだけどなー
何とかならんもんかね( ´ー`)フゥー...
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
