

5/16 ジークヘイム|パンドラサーガ

5/16のジーク
勝利国:連合(4連勝)
総指揮:テレジア

なんだかまた勝ってしまった。


ここのところ連合に来てくれる人が増えて、今回のジークでは指揮側でもかなりそれを実感出来た様子。

東本陣ということで、本隊は北の帝国5~7および本陣攻略を担当。
ドライゼルが属した別動は9・10および本陣防衛が主任務だったのかな。
数の多さを実感できたのは、塔の色からしても明らかで、本隊は普段はほとんど落とすことの出来ない5~7の塔を何度も落として帝国に点数を与えなかった。

反面、中央には手を出さなかったので、連合は点数的には伸び悩み、中盤では帝国に門を後2割のところまで削られ、別動は本陣防衛で身動きが取れなくなる。

その時点ではまだ、点数的には追いつく余地が残されてはいたものの、後半に指揮陣は王国本陣攻めを決断。
帝国が王国西門を叩きに来たのを見計らって、東門を開き、そのまま一気に王国マスターコア破壊を成功。

これまでは人数差があり、点数勝負がほとんど出来なかった連合にとっては、勝つために敵国本陣落としをせざるを得ないジークが多かったため、本陣攻めの経験が増え、回を増すごとに攻めがうまくなったようにも思える。
実際、4連勝のうち3回は敵国のマスターコアを破壊しての勝利。


テレジアの指揮も、先週よりは少し進歩したようで、コンジュさんへの居残り指示など、先週課題になったことを実践していた模様。
ただ、たまに日本語おかしいから気をつけなはれや-.-;

12塔を攻めてるとき、王国の増援が来た時。

副指揮A:「12は落とさないで撤退」

テレジア:「12はそのまま」
(そのまま攻めろってことか!?)

副指揮B:「王国と交戦」
(あ、戦うのね)

テレジア:「12はそのままにして撤退」

^q^・・・。

++++

今後逆に気をつけて行きたいのが、他国からの本陣攻めだと思う。
今回のジークでも帝国に門を削られ、あと少しで開門するところまで攻められてしまった。
ジークにおいて、大軍を輸送するのはコンジュの役目。
本陣攻めをする場合は、コンジュが敵国本陣近くにメモを取る必要がある。

序盤に簡単にメモを取られているようでは、本陣が安定せず、こちらの動きを読まれれば今回連合が王国を落としたように、他国に落とされる可能性もある。

戦争中2時間ずっと、本陣近くにコンジュを寄せ付けない、ということは難しいが、予防線を張るなどすればメモをとられる時間を遅らせることができるはず。

東陣は塔を取りにくいイメージがあるけど、防衛には向いているようにも思える。
3か所封鎖ができれば本陣圏内は守れる。
こうなると敵も少なくともソロコンジュでのメモ取りなんて出来ないので、数PTを護衛に付けたりする必要ができ、戦力を分散させることも出来る。


まぁ問題は、誰がそういうつまらない役をやるかってことなんですけどね^w^

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
