スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/29 攻城戦|パンドラサーガ

5/29の攻城戦

連合は2城を所持して臨んだ今回の攻城戦。
結果は、2城防衛成功して維持。

開始前にINして攻城戦NPC付近に行ってみると・・・。
すごい数の冒険者ギルドのメンバーが集まっている・・・w
防衛メンバーとして参加してくれた方々を含め、4pt分ほど居たでしょうか。
普段2pt前後のクランだと思いますので、相当数の方が防衛メンバーとして協力してくれた模様です。
アルシュタートさんのカリスマ発動でしょうか。

それに引き換えドライゼルは・・・、と言いたいところですが、今回は3,4名の協力メンバーが入ってくださり、3pt。
普段よりは多めに入ってくれました。

とは言えこの差は・・・。
頑張れテレジア。自宅警備してる場合じゃねーぞ
++++

今回の攻城戦は防衛クランのドライゼル・冒険者ギルド以外にも多数のクランの参加があり、連合としては過去最大規模だったのではないでしょうか。(他のクランの参加人数を見ていないので正確なところは分かりませんが)

序盤、各地の偵察情報などを見ていると、どうやら帝国・王国共に参加クランが少なかったようで、攻め込まれる雰囲気がない。
ということで、連合はフォルス攻めを開始。
ドライゼルはしばらく城に居残りして防衛。

順調にフォルスの要所を破壊して、マスターコアにたどり着くが後一歩のところでガードタワーを回復され、やり直し、という状態が続いたようです。

ドライゼルも城を攻められる様子がなかったため、中盤攻めに参加。
が、対して役に立つことも出来ずに、後半王国がアドラシオンを攻めてきたため防衛のため帰還して終了。

フォルスもマスターコアを後2割ほどまで削ったようだが、結局落とすことが出来ずに攻城戦終了、ということに。


今回見えたのは、連合クランの協力体制の希薄さと準備不足でしょうか。
上にも書いたとおり、参加規模は過去最大規模、帝国・王国は少数、という状態で目標フォルスを落とせなかったわけです。

<問題と解決策>
1.まず、どこのクランが城を落とすのかが決まっていなかった。
結論から言うと、どこのクランが落としても良いわけですが、名乗り出るクランがなかった。
または事前に決まっていなかった。
国として城を所持するという考え方(個人的な考え方ではありますが)からすると、どのクランが城を取っても良いと思っています。
防衛メンバーとしてそのクランに参加すれば、どのクランがとっても連合全体で受けられる恩恵はほぼ等しくなるので。
「うちなんかが取っても防衛出来ない」と考えるクランの方もいるかと思いますが、今の連合では冒頭で冒険者ギルドさんの件を述べたとおり、ある程度の防衛メンバーを集めることができそうなので、どこのクランがとっても防衛力に大差は付かないのではないかと。

⇒ここでの問題は、事前に参加クラン間での話し合いがないために起こるものだと思うので、攻め方(攻めるとしたらどこを攻めて、どこのクランが取るか、誰が指揮をするか、など)や守り方(どこの城を優先的に守って、人員配置をどういう配分にするか、どこのGTを守るか、など)を話合っておく必要があるのではないかと思います。

現在はどうかわかりませんが、少し前にテレジアにこのことを話合っておくように伝えたところ、「言ってるけど○○さんしか集まってくれない」という返事があり、「お前そんなに嫌われているのかよ・・・w」と思ったことがあり、テレジアが不在だった攻城戦の週に自分が事前の話し合いを連合内で呼び掛けたところ、本当に○○さんしか返事してくれなかった、ということがありました。
残念ながら俺も同じくらい嫌われてたみたいです^p^

冗談はさておき、段取りを決めておかないと今後もうまいこと行かないので、何とか各クランのマスターさんたちには協力してもらいたいところであります。はい。


2.攻め方が雑だった
城は3つのGTで守られていて、各GTは破壊された後10分で修復させることができる。
したがって防衛側は、全てのGTが壊れた後10分間マスターコアが破壊されないように防衛すれば、GTを修復してマスターコアを守ることができる。

逆に攻め手からすると、コアの落とし方は二つあるのですが
1)全てのGTを破壊後、10分間でマスターコアを落とす。
2)全てのGTを破壊後、GTを復活させないようにGT周辺に妨害PTや封鎖PTを配置しつつ、マスターコアを落とす。

1)の場合、1回でマスターコアの破壊まで成功しないと、その後GTを順に復活され、ずるずる時間が経過して防衛されるケースが目立ちます。
2)の場合、各GTを封鎖しつつ、マスターコアを攻撃するだけの豊富な人員が必要となります。

どちらの選択も難しいのですが、昨日の場合は1)で最初攻めて、途中から中途半端に2)をやった、という感じだったのではないかと思います。
中途半端というのは、全てのGTを封鎖しつつ、マスターコアを攻撃する人員がいなかったため、そうせざるを得なかった、というのが実情だと思います。
そこで浮かぶのが、ドライゼルの部隊。
大事なところでお前ら何してんだよ、ってことになるわけですが、もう少しフォルスに留まることができていれば封鎖協力なども出来たはずでしたが、アドラシオンが攻められて戻ることになってしまった。残念。

⇒フォルス攻めが決まった時点で、ある程度城を捨てる覚悟も必要だった。(理由は後述)

++++

ところで、フォルス城と言えば、城の箱からセラピーシールドという人気アイテムが出て、恐らく城の中では一番良い城なのではないかと思います。
その反面、よく攻められるわけですが。

で、昨日は連合の所持城を序盤に攻められることがなかったので、フォルスに行ったわけですが、仮にフォルスを落とせたら3城、ということに数字上はなるわけですが、当然3城を維持するのは不可能なわけです。

この点も事前にクラン間で話し合っておく必要があるかと思っていますが、フォルスを取る、という選択をする場合、現在持っているジュスティス・アドラシオンは捨てる、という形を取らざるを得ないように思います。

何を優先するのかという点ですが、この場合は
a.2城体制による名誉ポイント増
b.セラピーシールドの連合内での流通
のいずれか、ということになります。
もちろんbの場合、城を取ったクランの協力も必要になるわけですが、難しくはないでしょう。

個人的には先週の攻城戦の話題でも述べている通り、将来に渡って2城維持は厳しいと思っているので、フォルス奪取⇒連合総力で防衛、というのが良いと思っているわけですが。

昨日のドライゼルはどっちつかずでした。

どうしたら良いかわからないときはクランメンバーに相談して決めましょう、テレジアさん^q^
俺は昨日でアドラシオン放棄してよかったんじゃないかと思ってるぜ。

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。