スポンサーサイト


5/30 ジークヘイム|パンドラサーガ

5/30のジークヘイム攻防戦
勝利国:王国
-------------------------
連合順位:3位
連合総指揮:クワトロ=バジーナ
連合副指揮:あるしゅたと、めでぃっこ、レヴィ


今回のジークも連合は序盤から2国攻めにあい、終始自国本陣防衛を余儀なくされ、本陣は守り切れたものの、勝てる見込みのない中での戦闘終了でした。

ドライゼルは別動として、めでぃっこさん指揮のもと動いていた模様。
私は今回も偵察をしながら、アイテム輸送などを主にやっていました。
++++

ここで小ネタを。

psd

これはテレジアという人のブログのSSなのですが、どうやら自分に対して言っているようにも取れます。
(勘違いかもしれませんが)
信者乙


自分は何事にも積み重ねが大事だと思っていますので、勝ち負けに関係なく、気がついた点は戦争後の反省会などでも発言するようにしています。(もちろん、飲み込んでいる思いも多々ありますが。)
昨日の反省会でその種の発言をしたのは自分だけですので、自分に対してテレジアは言っているのでしょう、と思うところです。
普段からクラン内でもあーだこーだ彼には言ってますしね。
黙って任せられるなら不平不満は生まれないわけで、問題があると思うから言っているだけなのですが、どうやら気に入らないんでしょうね。
まるで、指揮官以外は発言するな、もしくは言いたい事があるならお前が指揮官して実現しろと言わんばかりです。
そういうことなんでしょうか?
逆に聞きたいけど、お前らやりたいから指揮してるんじゃないのかいと。
もしかして「俺がいないとみんなが死んじゃう」とか思ってないよね。

いつも連合の反省会では、勝った負けた、あれができたこれがダメだった、というのを指揮官が主観のみで感想を述べて終わることが多く、第三者からの積極的な批判や反論、要望などは毎度ほとんど出ませんね。
日本人特有の村意識からか、某指揮官に睨まれるのが怖いのか知りませんが、名前の通り反省会なわけですから、反省という言葉の意味を考えれば分かりますが、意見が出なければ悪い点は改善しようがありません。
私はそういう風潮は改めるべきだと思っていますので、気がついたことがあれば今後も述べます。

ただ、SSのようなことを平気で述べるような輩には到底協力出来ないので、クラン内では少しROMします。

++++

さて、話を戻してジークなわけですが、「前回と同じく」2国攻めなわけです。
指揮官がきちんとしてたらなんで「序盤から」2国攻めにあうのでしょうかね。

要所を押さえることを怠ったとしか思えないわけです。
それとも何らかの人為的なミスがあったんでしょうか。

2時間の長いジークで、終了まで敵を本陣に寄せ付けないのは非常に難しいところがあります。
ただ前回に引き続き、今回も初手でそれを成功させられてしまっているわけですから、何らかの問題があるのではないかと思わざるを得ないわけです。
狭いところを閉鎖するのに多人数はいらないはずで、せいぜい2ptおいておくだけで、完全に封鎖は出来なくても援軍が来るまでの時間稼ぎぐらいにはなると思うのです。

今回の連合本隊(帝国方面)の初手は、部隊を小分けして3方向に進軍させました。
12-10の橋封鎖は行わなかったようですが、帝国が12方面から10に来ない、という可能性もあるので、その場合はこの作戦のほうが迅速な行動ができるわけです。
ただ、来る・来ないって、どこで判断してるんでしょうか。
少なくとも足の速い馬を12方面走らせるとか、出来ないんでしょうかと思うんですが。
(現場を見ていないので、やっていたのかもしれませんが)

「連合が10を落として10-12の橋を封鎖するスピード」<「帝国が12を無視して10に来るスピード」
なのは明らかです。
この作戦は連合自身が何度も取ったこともある作戦のはずです。

今回のジークは初動の動きでほぼ勝敗が決ししてしまったので、その話に終始しますが、帝国方面の本隊が崩れたため、王国方面の別動は本隊の援護に動き、その結果王国はあっさり南下⇒本陣到達、となったわけです。

これは結果論ですが、9・10を落とされ、帝国が本陣に到達しようとも、別動は王国方面から動かなければ序盤の2国攻めにもならなかったとも言えます。
完全に浮足立ちました。

一方、王国(連合方面)の動きは、今回も見事でした。
連合所持の8を完全に囮に使われたように思います。
落とそうと思えばいつでも落とせたはずですが、8攻めを連合本陣攻めなどの陽動として利用していたように思えました。
王国はジークでの点数の取り方が優れていると思います。

帝国はと言うと、別動からではよくわかりませんが、連合を落とすことに注力していたようにも思えますが、徹底出来なかったようにも見えます。
9・10・本陣に何度か来ていましたが、成果を上げるどころか、王国独走のサポートになっていた感もあります。


2国とも共通して言えるのは、本体規模を連合に恐らく向けていた、という点ではないでしょうか。

帝国x王国の西側にお互いどれくらい部隊がいたのか分かりませんが、両国とも見た感じでは連合方面攻めにかなりの兵力が投入されているように感じました。

ここまでされると、連合としてはなにも出来ない、というは当然ではありますし、指揮官としてはつらいところであることは推して量れるところです。
テレジアの発言にもあったように、2国攻めをされたらうまくいかないのはある意味当たり前でしょう。
ただ、過去の記事でも書いているように、同じ事をされないような準備があって然るべきで、「2国攻めされたから今回もダメだった」ではなく、「2国攻めをされたから次回どうしようか」ということを言っているわけです。


今回のジークでは、数少ないながら攻勢に出る場面がありました。

帝国門を開けたことは大きな成果でしょう。
対帝国は今回はここまでで十分というところでしょうか。
毎回コアまで落とせるはずもないので。

対王国は完全に封殺されました。
本隊で一度6攻めを敢行しましたが、本隊規模同士の戦闘でも拠点を奪取することができませんでした。
今回王国方面は本陣メモさえ取れなかったようで、ほとんど進出する機会がありませんでした。

完敗。


連合の夜明けはまだ遠そうです。

++++

ちなみにお前が指揮官やればいいじゃん(偉そうなこと言うんだったら、という含みもあるかな)、と言われることがたまにありますが、自分は戦争全体の構想を考えるのは好きなのですが、各地の戦局を見極めて指示を出す、というのは不得手というか、あまり興味がありません^p^
あ、聞いてないって?

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こにちあ

ごはん食べてたら義勇タイムだったので門ブロックして遊んでましたが、
最初は誰もいなくてビックリしました(´・ω・)

ところで文章がとてもヨミヤスイです!
普段から色々と考えたり気を遣っている方の文章、のような感じがしました。
ブログは基本ROMなのですが、前からちょっと感激していたのでこっそりPOPしてみたり。

No title

>某どわーふさん
ただの駄文・長文をお褒め頂き恐縮であります。

いつもまったりゲームをされている姿を見て癒されています。
ありがとう!

昨日何気なくゲームを眺めてたら土下座⇒座る連打の動きがおもしろすぎでしたw

No title

訪問ありがとうございます。
今後ともよろしく~

指揮は負けたときは黙って反省、勝った時には大々的に悪いところ揚げて戒めるくらいでいいのです・・・

No title

>ifさん
こちらこそよろしく^^
おっしゃるとおりですね。
戦争で負けた時に一番責任を感じているのは恐らく指揮官当人で、さらに鞭を打つような真似は本意ではありません・・・。
ただ、自分は勝ち負けに関係なく反省点を述べているつもりでもあります。

鯖は違いますが、お互い頑張りましょう^^
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
