スポンサーサイト


6/6 ジークヘイム|パンドラサーガ

6/6のジーク。
勝利国:王国
-------------------------
連合順位:3位
連合総指揮:クワトロ=バジーナ
連合副指揮:あるしゅたと、めでぃっこ

今回のジークはなんとなくジェネで出てみた。
リラもせず右往左往してましたとさ。

ドライゼルは今回もめでぃっこ指揮の下、別動として動き、別動単体での働きはそんなに悪くなかったんじゃないかと思う。

ジェネで出てみて思ったのは、普段の斥候・運搬と異なり、戦闘する機会が多いので、戦局を把握するのが難しいということ。
視点としては前線指揮官もこういう中で指揮をする感じなのかなと。
++++

で、結果は王国が勝ったわけですが、終盤に事件がありました。
端的に書くと連合指揮官の故意の玉砕による王国への点数献上。

戦争後すぐ出かけてしまったので、反省会にも出ておらず、この件が連合内でどういう扱いだったのか分かりませんが、個人的には「ありえない」かなと。

ゲームは運営によりきめられた仕様や規則の中で、個々のユーザーが思い思いに楽しむものであるでしょう。
えぇ、楽しみたいんですね。
連合も王国も帝国も、皆等しく。

昨日のジーク、連合は点数的に遅れを取ってしまい、終盤以降はまたも本陣攻めしかない状況になっていたけど、王国・帝国も点数ではほぼ並んでいて、最後までどちらが勝ってもおかしくない状況でした。

今回連合指揮官の行った行為は、その両国の戦いに水を差す、非常に愚かな行為だったと思う。
最後の王国ワープが告げられた時、なにやらその意図が伝わってきたので指揮官と一緒にワープに入ってみた。
そして実際現場も見てきたわけだが・・・。

指揮官本人もその場で色々と考えた上での行動であっただろう。
が、その先に他のユーザーがいることを忘れていないだろうか。

2時間戦って、両国譲らず緊迫した結末を迎えていたところだった。
その勝敗が一ユーザーの手により邪魔されてはならないのではないだろうか。

「帝国に勝たせたくない」
そこには色々な思いがあったのかもしれない。
指揮官の考えを聞いたことがあるわけではないので、どのような思考でその結論に達したかは分からない。

冷静でなかったのかもしれない。
本来は少し考えれば分かることだ。
今後同じことをされたら?

いずれにしても、指揮官ができるのは、戦闘の指揮であり、勝敗を決めることではない。
(もちろん戦闘指揮の結果に、勝敗が待っているわけで、今回のように自らが勝敗を決める駒になってはならない。)
今回の件は、完全な越権行為であると同時に、三国のユーザーの失望を招くことになると思う。

これがまかり通るようになると、パンドラの醍醐味である「戦争」が成り立たなくなる。
他国、特に帝国の方は内心穏やかではないだろう。
けれども、今後このようなことが報復などで繰り返さないことを願うばかりである。
僕失業しちゃうから^p^

裏門から弓とかちゃちなもんじゃねーぞ

++++

まぁ、これもゲームを愛するが故の純粋さから来る行動だろうと考えているわけですが。
恐らく本人もひどい間違いだったと後悔していることでしょう。

もうやっちゃだめだよ?めっ!

これでいいだろ。
よくないか( ´ー`)フゥー...

++++

*加筆*
昨日のジークではコンジュ不足による移動能力の大幅低下があり、指揮する側としてはそもそも他国と同じ土俵に立て無かったのかなと感じた。(開始直前正規コンジュ2名との報があった。実際何人いたのか不明だが)

実際、別動で動いていたドライゼルも、コンジュが副指揮で在籍していることもあり、序盤から本隊と一緒に動くケースが多かったし、移動も徒歩のことが全体を通じて多かった。
それが点数を伸ばせず、重要塔を落としてしまった理由にもなるかもしれない。

行為の正当化にはならないけどね^q^

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

昨日のジークでの連合指揮陣ラストのポイント献上・・・
どのような経緯でああなったか分かりませんが、連合全体としての行動じゃないようなので安心しました。
勝っても負けても3国楽しんでの戦争になればいいですね

No title

>帝国民さん
こんにちは。
今回帝国は被害者的な立場となってしまいましたね。
多くの方が失望されたことと思います。

指揮官の思惑としては、国家間のバランスなどを考慮して、ということだったのではないかな、と思っていますが、方法が少しまずかったですね。

おっしゃるように、勝っても負けても楽しめればと思います。
過疎ゲーですが、嬉しさも悔しさも、健全に分かち合えると良いですね。

No title

6日のジークは負け戦だったから貢献度3位だったよ!
廃都も出たいけど仕事でなかなか出られない…くっ皆に会いたいぜ…

あ、リンクもらっていきますね^^

No title

>がちこ
王・帝かなりいい勝負だったのにね。
残念でございました。

帝国で交流を深めて、今度オフするときは帝国の人も呼んでちょうだい。

そしてリアルPKの幕が開ける・・・。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
