

6/19 攻城戦|パンドラサーガ

6/19の攻城戦。

結果は2城防衛を成功。

各城の国家値も少しずつ上がり、名誉取得にも反映が実感できる数値になってきた。
が、残念なことに、連合はここのところ戦争では勝てていない・・・。
未開PKなどでも恩恵があるのがせめてもの救いか。

この日はワールド杯日本対オランダ戦の影響もあってか、ドライゼル正規メンバーの参加人数は極わずか。
幸い、協力してクランにはいってくれる方に恵まれ、3pt維持出来ました。
参加人数の少なさは他国も同じだった模様で、攻めに来る他国勢もまばらでした。

ドライゼルでは今回魚が1枚しかおらず、GT防衛が危うい状態でしたが、冒険者さんが途中魚入りPTを派遣してくださり、何とか防衛することができました。
そのほかにも、結果的に多くのクランから支援を頂き、感謝。
++++

今回もフォルス城を途中攻めることになりました。
しかし、2城を防衛しながら、本気でもう1城を落としに行くことは人数的に非常に難しい。

そんな状況を察してか、
テレジア「アドラシオン城放棄してフォルス攻めてやんよ」
ドライメンバ「よろしいならば放棄だ」

ということで、一致団結してフォルス攻めに加わったドライゼル。
城に防衛を残さず、文字通り完全ノーガード。
このノリは好きです。
(関所も全部壊れていたので、この間に攻められていたら城は落ちていた。)

順調にGTを削り、帝国が防衛している北側GTを占拠したあたりで、今度は冒険者の所有するジュスティスが攻められてしまい、冒険者はここで防衛に戻ることに。

連合部隊はそのまま全GTを落とし、マスターコアを落とすべくビッグドア前に進軍するも、どう見ても明らかに人数が足りないw

結局ビッグドアを壊して中に入った直後に後ろから帝国の追撃にあい壊滅。
再度GTを落として攻めるのも困難と判断し、結局アドラシオンの防衛に再度戻ることになってしまった。

1城落とすのはやはり容易ではない。
戦力に相当の差がないと、GTを封鎖しつつマスターコアを破壊するのは困難。
けん制も必要なので、ある程度攻める必要もあるけれど、落とせないとわかっていて労力を割くのも不毛な気もしなくもない。
実に悩ましいですね。

++++

今回の攻城戦でも気になったのが、城所持クラン以外のクランの動き。
冒頭でも書いたとおり、毎回結果的には支援・協力をしてくれて助けられている。

ただ、戦前に参加できるクランに集まってもらって、参加規模や不足職、他城を攻める場合の方針などを話合おうと思っているのだが、中々参加・発言してもらえない。

攻城戦自体、非常に定義が難しいですね。
元々はクラン対抗戦というものでしたが、事実上国家戦となってしまっている。
従って、城を維持するには城持ちクラン以外の協力・支援が不可欠になるが、その積極的動機を見いだせない。

ドライゼルは城を持っていて、箱という目に見える恩恵がある。
一方、城所持クラン以外は、参加して敵を倒しても名誉をもらえるわけでもなく、2時間ひたすら拘束されていると感じても不思議ではない。
ここに大きな気持ちの隔たりがあるように感じる。
参加してください、と言える確たる理由もない。

そんな中でも、毎回結果的に各クランに協力してもらって何とか維持出来ている2城。
でも、折角やるのだから、もっと連携したい、というのが本音。
これ、戦争にもつながると思うのです。

元々参加の意義が希薄なので、強制はできないのは重々承知ですが、その一方で、攻城戦では連携出来ないけど、戦争ではばっちり連携出来る、と言うほうが不自然なのも事実ではないかと思います。
実際、ジークなどでも指揮官を悩ませる問題の一つが、部隊分けなどの各クランの協力が必要な部分に存在していると思います。
この部分の協力体制を強化できれば、例えばクランの枠を超えて、理想的な構成のPTを作ったり、ということも可能だと思う。

全てを求めるのは難しいし、個々の参加スタイルがあるのもゲームの面白みであるけれど、戦争には勝ちたい、と思う人が多いのが普通でしょうし、勝てる要素を増やすには、日頃からの連携も必要だと感じています。

連携って何?
って感じるかもしれませんが、会話はその一つだと思います。
うまく動けるとか、作戦がどうとか、それ以前に会話だと思うんです。

呼びかけに対しての返事一つ。これだけの協力が取り付けられない悲しい現実。
戦争でもそうですよね。


やはりドライゼルではだめなのか^p^

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
