スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/28 攻城戦|パンドラサーガ

8/28の攻城戦。

結果はフォルス城の防衛を成功。

-----------------------------
ドライゼルが現在保有しているフォルス城を連合クランに協力してもらいながら何とか守り切りました。
一方で、インセプを中心に王国DB保有のシャリテ城を攻め、後一歩のところまで行った模様です。

序盤、ドライゼルは関所を防衛しつつシャリテへの進軍をお手伝い。
程無くして、王国・帝国の猛攻に合い、関所の防衛陣が破られ、GT籠城へ移行。
GT籠城後は冒険者・白騎士を中心に防衛協力してもらい、何度も敵にGT部に上がられながらもギリギリ防衛。
終盤はIAなどもフォルス攻めに加わり、まさに大乱闘状態でした。

先週に引き続き、インセプがシャリテ攻めに非常に力を入れていたので、何とか支援してあげたい、とも考えていたのですが、後半に援軍として冒険者にもシャリテへ行ってもらおうとしたすぐ後にフォルスが更なる火の海になったため、急きょ戻ってもらうことになり、結局増援を送ることもできませんでした。
結果的にあそこで冒険者が離れていたらフォルスは落ちていたと思います。
アルシュさんたちの判断に感謝。

やはり人気一のフォルス城防衛は一筋縄ではいきません。
冒険者・白騎士・UM・インセプ等の協力を得て何とか防衛出来ている状態ですが、参加者が減れば即座に落とされてしまわれかねない、といった印象です。

いつまで耐えれるか分かりませんが、現在連合唯一の城として、物資供給・獲得名誉上昇といった恩恵が得られるフォルスなので、少しでも長く保有したいところです。
++++

と、フォルス防衛が必死で行われていた裏で、なにやらまた良からぬ出来事があったようです。

連合の方ががシャリテの東関所壁に普通に道があるとから登りましたセイカヴァリエ~

ちなみに戦争中に登って見せたとおり
8月28日5
私も壁登れるのは知ってましたが
相手がつまんなくなるのは目に見えていたのでやりませんでした。
連合の方はバグじゃないからちゃんと利用して来ましたけどね。

ええい連合の人私のリンク全て外してしまえ!
(9月から更新しないんだけどw)

多分昔バクステで王国の方が
関所を通り抜けてきたからうちらもやってOKな流れなのでしょうね。
なんかその時マナーとか言っていた連合の人、気持ち悪い(´・ω・`)

PKで顔真っ赤とかとは遊び方が違うっつうの。
まあ、連合の人と私のゲームマナーの考え方が違うので今王国にいるのですがね。
ま、自分たちのプレーで相手が不愉快になるとか考えることがおかしいのか連合では。
ゲームだしね。

ネットでも無口なのね俺・・・(王国れいざーさんのブログ)より引用


※現在該当記事は自分のコメントによる要請の後一部修正がされて分かりにくくなっているため、当記事の趣旨に則って、一部箇所を改変して掲載しています。


これは何?って感じなのですがこういうことです。
----------------------------------------------

pnd_20100829_155612.jpg
地図のしるしをつけた場所は崖を登ることができ、崖の上は平地になっています。

pnd_20100829_155632.jpg
その平地より地図下側に向けて道があり、シャリテの第一関所が開いていない状態でも第二関所方面へ移動することができます。


戦前、ドライゼルのコンジュがこの崖上にワープメモを取っていたということです。
ただこのメモ自体はおふざけで取ったもので、使わないということになっていたはずだったようです。
どういう経緯でこのメモが使用されたのか、は分かりませんが、いずれにしてもドライゼルが手引きして連合のクランをその場に輸送した、というのが事実です。

で、実際ワープで飛んだ連合クランのワープ後の行動については、何とも言えません。
「なんかこの場所おかしい」と思ったかもしれませんし、何も考えずに関所のほうに進んだら関所内部に降りてしまうかもしれません。
いずれにしても何らかの違和感を感じる人は多いかと思います。
ただ、大勢がその場に居合わせて、皆と同じ行動を取っていた人がほとんどであったのではないかと思います。
とりあえず悪意があったとは思えません。

いずれにしても、そう言ったきっかけを与えてしまったという点では、連合各人が責を負うものではなく、そこにメモを取ったドライゼルのコンジュに問題があったと考えるほうが妥当そうです。


理論的には裏門からマスターコアを弓で攻撃するのと同じように、正当な手順を踏まないで行動していることになると思います。


れいざーさんをはじめ、王国の方々が憤るのももっともで、ジークでの総指揮自殺も同じように、こういったことを始めるとその後同じやり方の応酬になりかねず、結果としてゲームのコンテンツ、最終的にはゲーム自体を潰してしまうことになるんだと思います。

今回の事件では、参加していた王国・帝国の方に対してはもちろん、そんな事件のことなど露知らず、必死に頑張っていた多くの連合の方々、また、その場にワープで送られた人たち自身も悪意が無かったにも関わらず、多くのたちに結果的に嫌な思いをさせてしまったことについては、原因を作ったクランに所属する一員として大変申し訳なく感じています。


個人的には、3国対立の構図があって成り立つゲームなので、他国ヘイトは常に高くあって然るべきで、気持ち悪い拠点粘着PKだろうが2次PKだろうがMPKだろうが、個人が好きにすれば良いと思っていますが、あくまでもゲームの仕様範囲内で楽しむのが当然なので、こういったグレーな行為はNGだと思っています。

※MPKはデスペナで萎えて相手がゲームやめてしまう恐れがありますので、推奨しませんし実行しません。

++++

・解毒草
・テレジアはチート
・ワンポはテレジアの金魚の糞
・裏門からマスターコア落とし
・自殺指揮官(現ドライゼル)
・崖上からショートカット←New

・・・^p^

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むずかしいよね
登れるというか、守備の時は登ってがんがん弓うってくるのに
攻め手はのぼるなってのは。
当日ものぼってきてたしね。
同じゲームをしている仲間dえ言い争っても不毛だし
運営にきくのが一番だよね。

その箇条書き見ると…ひどいクランだなとしか思えないですね

No title

当日攻めに参加したものです
これだけでもかなり特定されるのでキャラ名と指示がきた詳しい経緯はご容赦を…

問題の場所に登った連中は非常に少数で、自分含めて不正利用に限りなく
近いことを明らかに承知し、まっすぐ第二関所へむかい叩きました。
個人的には複雑な気持ちをもちながらも、その場で「やめよう」と言えず、
結果加担してしまったことを、王国と連合の何もしらなかった方々に
申し訳なく思っています。

ちなみに、先コメにあるようなことは無かった。
防衛側の王国はここに守備を置いていませんでした。黒に近いグレー
なのは明らかなので、自粛してるんだと思います。
その辺も含め、心が痛みます。もう2度としない。皆済まなかった。

No title

>カウさん
王国は崖に登ってたんですか。
自分は見てないので分かりませんが。。

そもそもは、やり方によって崖を登れることや壁すり抜けられる作り方をする運営がのがいけないと思いますが、王国側も利用していたとなると50歩100歩ですかね?

>通りすがりさん
そうなんです。ひどいクランなんですよ。

>ORISさん
クマーってことでいいですね。

No title

Newに「!」を付けたらもっといいと思うよっ

No title

そろそろ公開処刑もしませんか

No title

こんにちは!

うちの(シャリテ)防衛はあそこに登って弓撃っていないはずです。
カウーさんのは城リスポン地点のことかな?

正直右側登れるの知らなくて、門前で守っているときに、連合が崖の上にいるのを見つけたときは「あ、城おちたわ」と思いましたw
マジでバグ利用とか自重しませんか?(3国ともいえることだけど)
つまらんしさー。
一応、今週は壁のぼりを警戒してもいいですかね?

どうやったら、そういったモラル的なことを浸透していけるのかしら?
まぁ、これだけはいえる。
「さっさと運営修正しろ」

No title

ワンポさんのノティうざすぎるぜ(`・ω・´)

No title

>ともさん
その発想はなかった!

>らぅさん
えーっと。どなたでしたっけ?

>Cirnoさん
どこから見て右の話だか分りませんが、自分はその場を見てないので、その点については差し控えさせていただきます。
王国は壁のぼりを警戒したほうがいいかもしれないし、連合は関所抜けられてGTがギリにされるのを警戒するべきでしょうかね?

>がちこさん
粘着でがちこがイライラしてるの想像してはぁはぁしてます^^

No title

>ワンポさぬ
右側=シャリテ東門東側の崖
一方南側の崖上にはリスポンがあるのでだれでも上から攻撃できますー。

No title

(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー

丁寧にご説明ありがとうございました。

No title

|д゚)チラッ
俺のこと忘れないでね!

No title

こんにちわ。ブログ見ていただきありがとうございます。

これからもたまーに書いて以降と思いますのでぜひ遊びに来てほしいです(>_<)
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。