スポンサーサイト


12/18 攻城戦|パンドラサーガ

12/18の攻城戦。

結果は連合クランZEAL所有のシャリテ城が落城。
⇒連合は城0に。

-----------------------------
通信環境の変化により、しばらくゲームをできない日々が1カ月ほど。
その間も、ゲーム内では色々と変化が。
まず、所属するドライゼルから大量に人が去った。
その結果、ドライゼルでの城の維持も不可能な状態になり、城を明け渡すことになったようです。

また、なんだかジーク関連で揉めて、モチベを失った人が大量発生した模様。
該当者自身からは個人間の話だと言われましたが、他に影響してる時点で論外なので切腹してください。

連合が団結してDBが保有していたシャリテを落としたのが、この前々週の話。
シャリテを奪取したものの2週間しか持たせることができませんでした。

この週は開始前のNPC前に集合している連合民の数からして少なく、なんとなく予感はしました。
蓋を開けてみるとやはり、連合全体で4pt弱程度しか集まらず、王国全軍の攻撃に耐えることができず、1時間待たずして落城してしまいました。

作戦や指示云々以前に人が少な過ぎてどうしようもない、といった感じでした。

++++

落城後、再度攻めることは決まりつつも方向性が定まらず、シャリテだアドラシオンだ、と意見が飛び交っていました。

一つはっきりしていたことは、『人がたりない』ということ。

その中の選択肢として
・シャリテ⇒無理(そもそも人数負けして落とされた)
・アドラシオン⇒微妙?両関所には防衛が1pt↑いた(全軍で行っていればあるいは、という感はあった)
・フォルス⇒無理(帝国全軍6ptくらいが常駐)
・ジュスティス⇒とりあえず落とせそう(IAに落ちていたがIAは落とすだけ落として放置)

シャリテが落ちた時点でドライゼルは他のクランと行動を共にしていませんでした。
そして、ジュスティス攻めを単独で開始。

ジュスティスは防衛がいなかったのでそのまま関所・GTを壊して10分ちょっとで落としました。
ここでミスを犯していたわけですが、この時点ではなんとかなると考えていました。

ジュスティスを攻めた理由として、
連合城が0となると後々に影響が出るので、一つでも保有しておきたい。⇒他のクランが取るとそのクランは次回他の城を攻めにくくなる(と勝手に思った)⇒とりあえずドライゼルが取ろう⇒取った後は連合でなんとか守れる(と思った)

ということで、終了まで1時間くらい残した状態でジュスティスを取ったわけですが、中々思惑通り行かず、やってきた王国や帝国(局地的な数は恐らく同数程度)から城を防衛することができず、結局ジュスティスの確保にも失敗してしまいました。

反省点は色々と
・参加クランで足並みをそろえることができなかった。(どこが音頭を取るべきだったのか?)
・城を落とすのが早すぎた。(ドライゼルのミス)
・テレジアがキットを持っていなかった。(プロパンドラーとしては失格)
・テレジアのシャウトがうざかった(煽るならもっときれいにお願いします)


しばらくINしない間に、攻城戦に限らず、連合全体的にモチベが下がっているような気がしてなりません。
さて、これからどこへ向かうべきか・・・。

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごぶさたしております、元連合のみにまさです

連合で最後に会話したのがワンポさんでした

最後の最後に褒めていただいてすごく嬉しかったです><


もう2度と戻ることは無い、と思っていますが

最近の連合の凋落ぶりは元連合民だっただけに少し切ない想いです

帝国もアンアン騒動や王国に押され落ち込み気味ですが

まだまだ立て直す余地はあるはず!

お互い頑張っていきましょう><

No title

>ぴこまささん

あまり絡みはありませんでしが、最後に少しお話できてよかったです。
今までありがとうございました。
各国色々と問題はありますが、これからもお互いがんばりましょう^^

いつでも戻ってきていいんだよ・・・><

(¬з¬)

No title

わんぽさんお父さんみたい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

切腹(・∀・)イイ!!

No title

>ともともとも
まぁご存じのとおりおっさんですよ!
言いたい事は言ったほうが( ・∀・)イイ!
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
