スポンサーサイト


1/23 ジークヘイム|パンドラサーガ

1/23のジーク。
勝利国:帝国


総指揮:なし
副指揮:なし

3国とも指揮官なしだったようです。
外出してギリギリにIN。
クラメンが自分ともう一人しかおらず、PTが組めないので白騎士さんに混ぜてもらいました。
クランも末期です。

指揮なしのため、各クランでのゲリラ行動に。
白騎士PTは2pt規模で北側の王国方面を主戦場としました。


指揮なしの連合でしたが、終了時の点数差にも表れたとおり、塔確保にいつも通り苦戦しました。
本陣攻めを受けることがほとんどなかったものの、中央を取ることがほとんどできず、逆に帝国に中央を支配され、惨敗となりました。

色々と問題が垣間見えますが、人数的な要素を省くと、今回の大きな問題はゲリラ戦でのクラン間の連携にあったように感じました。

現在の連合はクラン単位の参加人数が多いところで2pt程度。
どのクランも単独で他国の部隊と渡り合うことができない状態。
にも関わらず、複数クランで一緒に動いたりするような話はあまりなかったようで、その時その時で各クランが思い思いに動いていたように見えました。
最終的には全クランで他国本陣攻めになりましたが、「一致団結」とまではいきませんでした。

他国も指揮なしだったのに、これだけ差が生まれるのも、各国の特色が反映されているのでしょうか。
連合は良くも悪くも村社会な気がします。



このところ廃都でも指揮官がおらず、よくゲリラになっていますが、廃都のような狭いマップの場合は、ゲリラであっても逆に機動力が発揮できて勝てたりすることが多いようです。

ジークの場合は塔の加工や本陣攻めが主となりますが、塔や本陣には監視がいて、増援がすぐに来るため、いずれも火力を効率よく集中させないと戦果を得ることができないようになっています。

やはり、ゲリラの場合でもある程度クランの代表者の方同士で話合いをして、協力しあうなどの工夫が必要ではないかと・・・。

ただ、最近は皆さんのモチベーションが目に見えて落ちているようで、全体としては、頑張ろう、という雰囲気でも無いようですが。



さて、この日は先日から育てていたコンジュで参加。
熟練上げ地獄を経て、メモがなんとか4つ取れるようになったばかり。
装備もそろっておらず、ぱっと見は何の職だかわからない外見w
だがそれがいい。

青歌も無かったのでワープディレイが中々終わらず、あたふたしていましたが、幸いワープ先を間違えて出す、というミスだけはすることが無かったのでホッとしました。

ところで、この日は自分以外にも多くの人がコンジュで参加していたようです。
残念ながらゲリラだったため、効率的にメモの運用ができませんでしたが、コンジュでジークに参加する人が増えるようになれば、それだけ有利に戦う事が出来るので、今後もお互い頑張れればいいなーと思います。

まぁ、自分はメインでコンジュをやろうとは思いませんがw



末期の過疎ゲーですが、今年も一年、ゲームが続く限り楽しみましょう。

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
