

最近の連合

最近仕事の都合でほとんどINしていないけど、連合は随分とまた悪化しているようですね。

アルシュさんの記事を読むと色々と共感できる部分があります。
捉え方は違うけど、前回自分が書いた記事と通じるところもあるようにも思いました。

問題の根は深くて、個人で解決出来るものではないと思います。
自分のゲームの楽しみ方は勝つ・負けると言うこととは少し違っていて、戦争などにおいては
「どうしたら皆でゲームを楽しめるか」
「どうやって皆を楽しませるか」
と言うこと、そしてその過程に重きを置いていたりします。
偽善です。はい。

こうした考えに至ったのは、『オンライン』ゲームの特性も大いに関係していると思います。
オンラインゲームは家庭のゲーム機のように一人でするゲームとは異なり、多数のユーザーがいて、初めて成り立つゲームです。
自己中心的な考え方をつき進め、そうした人でゲーム空間が溢れれば、そのゲームからは人が去っていくでしょう。
そうなると、結果的には自分が楽しめる空間を失うことなるのです。

別にそうした楽しみ方自体を否定するつもりはありません。
人がいなくなれば別のゲームをすれば良い、と言う考え方もあるでしょう。

でも自分は、その時、そのゲームで、そこにいる人たちと一緒に楽しみたいという考えが強く、パンドラにもそこにいる友人にも執着があります。
また、自分の考えに反した自己中心的な振る舞いをする人を嫌悪し、遠ざけます。


誰しもが楽な道を選びたがるゲームの世界において、現在の連合の問題を解決できるような、強固な協力体制を築くことは容易ではなく、まして個人で解決できるものではないと思います。
他人を気遣うことはとても面倒くさいことだし、他人に自分の考えを押し付けることは出来ないからです。

でも本当は、連合にはクランの人や周りの人のためにいつも働いてくれている人が一杯います。
関わり方、携わり方に違いはあれど、目指しているところは同じ方向なのではないかと思います。
こうした人たちがもっと積極的に交流できる場があれば良いと思います。

・・・と、考えに反して、ほとんどゲームをする時間が無いので、なにも行動出来ない現状だったり。

クレハさん任せた^p^

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イイコトイッタ!って感動してたのに…してたのに…

オレに任せないでえええええええええええ

No title

  クレハ大佐ついていきます('◇')ゞ。。どこまでも。。

No title

わんぽさんいい人(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
自己中でごめん(b´∀`)ネッ!

No title

>クレハさん
君しかいないんだ。
まず全身+8から頑張ってみよう

>ゾロさん
元帥閣下も頑張ってください

>ともさん
なんも出ませんよ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
