スポンサーサイト


連合固定演習大会を終わって

大会を開いての反省など。

まず、最終的に13チームの参加があったので、人数的には予想していたよりも多く集まってくれて、良かったと思っています。
ただ、当初は当日9時までに締め切って、そこからトーナメント表を作る、という予定でしたが、ほとんどのチームが締め切り時間を過ぎてから、または直前での飛込み的な参加になったので、トーナメント表は作れず、手元のメモ帳で対戦を管理する形になってしまいました。

そのため、途中で1チーム抜かして対戦を進めてしまうという失態を招き、参加して頂いたチームの中で、一部に不公平の生まれる対戦となってしまいました。(対戦数的な意味で)

この点は、ある程度割り切って締め切りを厳守すれば問題はないと思っています。
今回ご迷惑をかけた方々、申し訳ありませんでした。


次に4:4という対戦方式と魚以外にリラなしというルールですが、未開などで少数戦があるものの、演習の分野では盛んではない対戦方式で、チームの構成なども通常とまた異なり、難しい面があったと思います。

この点は、良い点も悪い点もあると思うので、参加した方のご意見を聞いてみたい部分でもあります。


また、チーム毎の戦力差が生まれることは仕方のないことですが、一部で一方的な試合があったようで、参加してくださった一部の方には、大会趣旨に反して返ってつらい思いをさせてしまった部分もあったようで、心苦しく思っています。

この点については、トーナメント特有の運的な要素が高いので、ある程度割り切る必要もありますが、機会があればリーグ戦など別の方式なども模索して、出来れば、参加するみんなが楽しめるようなものに変えて生きたいと思います。


個人的には他にも色々と反省点がありますが、とりあえず開いたということに一定の意義を見出したいと思いますので、これに懲りず、また企画、もしくは他に企画される方がいれば支援していきたいと考えています。


また、今回は連合内のみの大会としましたが、将来的には今年開かれなかったPJCの代わりになるような大会をバル鯖全体で開ければよいなーと思っています。
その際は国間での協力も必要になってくると思うので、こういった企画を現在催している王国DKの方をはじめ、連合以外の国の方でも何か企画があれば出来る限り協力していきたいと思っています。



とりあえず、だいぶテンパリました^p^

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4vs4大会の司会お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
普段絡みがない人たちとの交流ができて楽しかったです。
ファイトクラブの存在や飛び入り参加の方が出てくるなど大変な部分があったとは思われますが、またこのような機会を主宰される事があれば何らかの形でお手伝いさせていただきます。

No title

大会運営お疲れ様でした。
事前にチーム数が分かっていれば
スイス式トーナメントを採用して不公平さがなくなるかと思われますが
まあ私みたいな飛び込みとかいるし、なかなか上手くいかないですよね><

No title

参加出来ませんでしたがお疲れ様でしたv-290

No title

>Fianeraさん
ご参加ありがとうございました。
自分もまた何かあればお手伝いさせていただきます。

>子羊さん
スイス式ってのは自分は知りませんでしたが、調べてみたら面白そうでした。
いずれにしても、対戦表は事前に作らないとつらそうです。

>のっちさん
次回は是非ご一緒しましょう。(自分は参加してませんがw
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
