スポンサーサイト


5/22 ジークヘイム|パンドラサーガ

―連合固定演習大会の情報―



5/22のジーク。
勝利国:帝国



総指揮:なし
副指揮:なし

帝国のみ、指揮ありと言う中での戦いでした。

戦争開始前に事情により放置となり、部隊編成などの会議を呼び掛けておいて、途中で投げ出す形になって申し訳なかったと思っています。


今回の戦争では、22:20あたりに連合が帝国の重要拠点7を落としたところが分かれ目だったと思います。


各部隊の奮闘により、重要塔や中央をなんとか確保しながらも、点数では帝国との差が徐々に開いていました。

この時点で王国はすでに重要拠点を複数個所中盤までに陥落されていたため、終盤の点数の伸びが少ない事は明らか。
連合が点数で勝つためには帝国の重要塔を少なくとも一つ(状況によっては二つ)、落とす必要がありました。

この日北部隊を指揮してくれたUMのデュランさんもその状況を理解していたようで、北部隊は帝国の重要拠点である7の攻略を開始。
一度で落としきることができなかったため、その後西部隊とも合流して全軍で7攻略に向かいました。
ここが恐らくこの戦いの分かれ道だったかと思います。

帝国は連合全部隊での7攻撃とほぼ同時に、連合本陣攻めを行い、結果として、7は陥落、連合本陣東門は3割まで削られる、と言う形になりました。


連合としては(自分の考えとしては)、7を全軍で攻めた時に帝国が7の防衛に動いてくれる事を期待していました。
結果としてこちらの逆を帝国に見事に突かれ、門を削られてしまった。
門を削られたことで、塔の確保が非常に困難になりました。

ただ、この時点では連合にも勝機は僅かながら残っていました。

門を削られたものの、7を落としたことにより、その後の展開によっては最終コールでの逆転の可能性が残っていました。
ただそれは、連合の重要塔+中央塔の確保・維持ができれば、という厳しい条件でした。
それはすなわち、他国が連合本陣や重要塔を全軍で攻撃しない、と言う運任せ的な条件でもあります。

門を3割まで削られた時点で、本来であれば防衛部隊を配置して、再度の本陣攻めに備える必要がありましたが、どうもここがうまくできませんでした。
自分個人としても、本陣防衛よりも塔確保に目が向いてしまい、頭が回っていなかったと思います。

そして、その結果、連合全軍が出払ったところを今度は王国の軍勢による本陣攻めを受け、攻撃開始から2分ほどで連合コアが破壊されてしまい、退場となりました。


門が削れたから防衛を残せばよかった、と言う声もありますが、恐らくはその前に、上で挙げた7攻め時に帝国が連合本陣攻めを行った時点で帝国が7を捨てて連合本陣を攻めたことで、連合は詰んでいたのかもしれません。
勝機は僅かにあった、と書いたものの、他国が連合に都合が良いように動かない限りは得られない勝利であったと言えるでしょう。




さて、戦争後の反省会ですが、少し紛糾しました。

『点数勝負出来てると思っているんですか?連合は他国に相手にされてないだけじゃないでしょうか?先週の戦争から何が変わったんですか?司会のやり方も少し考えてやってください。』

と言う趣旨の発言がありました。
(手元にログがないので、後で確認して修正を加えるかもしれません)

人それぞれ、発言に関する捉え方はあると思いますが、個人的にはあまり前向きな発言ではないと受け取りました。
何を言いたいのかも発言からは理解できなかったので、「具体的にお願します」と言ったところ、「来週私が司会しますよ」と言う返事でした。

反省会の後、発言をした方とWisで少しお話をさせてもらいました。

曰く、反省会なのに、悪かったことなどを改善するような話合いがなにも無い、あなた(私に対して)は司会なのに、自分で勝手に人の出した意見に対してコメントをして話を終わらせている、話をもっと掘り下げれるようにするべきだ。
と言う事を言いたかったのだと話を聞いて解釈しました。

実際、言っていること自体は正論であり、何ら間違っていないように思います。
私個人としても、その方が言われるように、人の出した意見をうまく生かして話を膨らませたりすることができていなかったし、反省点を出して次に生かせるような話し合いを作り出せていなかった、という点には大いに気づき、納得し、それができていなかったことについてはその方にもお詫びをしました。


しかし、ではなぜ、その人の発言に多くの人が違和感を感じたのでしょうか?

それは言葉を選んでいないからではないかと思います。
反省会の後でWisで話し合ったときは、言葉の使い方は別として、意図していることはある程度理解できました。

ただ、発言直後に私がWisで「何故、場の空気を壊すような事を言うのか?」と聞いたところ、「壊してませんよ?」とご本人が答えたことから察するに、自分の言葉が他者に与える印象というものを全く理解できていないのだと感じました。

また、Wisで話合いをしてた中で、「嫌われる覚悟でやらなきゃ司会なんて勤まらない」という趣旨の発言もありましたが、少し自分の考えとはズレているようにも感じました。

確かに、何かを為そうとするときに、甘えや妥協ばかりしていては中々前には進みません。
時には多少強引にでも、自分の思いを伝えていく必要もあるのかもしれません。

ただ、人が個人の都合や主張を述べるとき、それ以外のその他大勢の人と気持ちを共有することができなければ(発言の意図や思いを理解してもらうことができなければ)、結局は賛同を得ることはできないものだと思います。
物事には順序が必要で、賛同や協力を得るためには、信頼関係を築いていくことも大事な作業なはずです。

つまりは、「皆のためなのだから、何でも思った事を発言をすれば良い」、と言うことではなく、「言葉を選ぶ」と言う作業は非常に大事なのです。
表情もわからないゲームの世界で、言葉は非常に無機質で誤解されやすいものです。

その方自身、本当は連合の事を思って発言していたはずなのに、恐らく発言を聞いた多くの人からは独りよがりで言いたい事もよくわからない、と言う認識しかされなかったのではないでしょうか。
これではその方にとっても、他の人にとっても、マイナスでしかありません。

その方にも同様の事を伝えましたが、残念ながら理解はしてもらえなかったようです。
むしろ、理解する気さえない、と言うような印象を受けました。

人を理解しようとしない人が、人に理解を求めることができるのか・・・。
一方的に発せられる言葉には信頼など生まれず、遺恨が生まれるだけです。


そんなの結果を出すためなら関係ない、と考える人も中にはいるかもしれませんが、それは却って遠回りなのでは?と思いました。




なんか過去にも同じ思いをした気がします。
デジャブでしょうか?いいえ、すんぢです。

テーマ : パンドラサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オレもブログ書きながら攻城戦の事思い出してますたェ

No title

はまぢでしょうか?いいえ、リラです


簡単に言うと応用力

横から飛び出て失礼します。ワンポさんとゲーム内でも話したコトないだども☆

「反省会」という集まりの性質状、時には痛烈な意見を上げる人の存在は貴重であり、必要であると思います。ただ、自らの発言が周囲にどういった印象を与えるか、そこを意識せず、周りをしょんぼりさせるだけで、問題に対する解決策を提示するコトもしない……では少し卑怯かな。という気がしてしまいます。
他国の人間が一つの側面から話を聞いて感じたコトですし、次回司会をするという風にその方にやる気はあるようですので、少しその方の思うように任せてみるのも良いかもしれませんね^^それで良くない空気になっちゃったらその時はその時でw
長文すんませんした~

No title

>クレハさん
裏門から弓ですかそうですか

>りら厨
つまり、支点と力点と作用点

>負け犬さん
自分自身、司会をする上で、批判を含めたさまざまな意見が出ることは当初から覚悟はしていたつもりでした。

ただ、実際今回のようにそうした話が出たときに、言葉の表面だけを捉えてしまい、真意を探る作業を怠ったと思います。
もう少し冷静な問答が出来ていれば、見た目は意味のわからない意見であっても、真意を引き出してうまく生かすやり方も出来たのではないか、と感じています。

言葉って難しいです。

No title

対人ゲーなんて嫌われてなんぼ
同国に嫌われてちゃ話にならんけど(´▽`*)
ワンポさん大人すぎるんだ たまにはうちに「よう雑魚モンク」くらいの罵倒wis
送ってきたらええねん。傷付くけど。

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ まじすんぢちゃん

No title

>がちこさん

僕は基本的に殺伐とした雰囲気が好きです。
くだらない煽り合いも大好きです。
知り合いは別として、慣れ合いは好きではありません。

とりあえず新しく仕入れた虹8鈍器を9にする作業に移って爆発してください。

No title

すんぢがまた暴言吐いたのかい?

ワンポさんも気づいてるのかもしれないけど、場の空気を乱すことと人を傷つけることは、全然ちがうんだ。
ぼくは場の空気を乱すことについては、必ずしも悪いことじゃないと思ってる。
ぼくはフランス人だけど、日本の「和」はものすごく調和的で、効率的だと思うよ( ・ノェ・)コッソリ
でも、いつのまにか「腐」になっちゃうときがあるんだよね(ノ∀`*)ペチョン
危機を内在したまま最終的に取り返しのつかないところまでやりすごして、最後に謝罪する、ていうのが日本人のパターンだよね。
だから、反省会でもあえて反対の意見を言ったり、それまでの慣習を台無しにさせるようなことを言うのは、
重要っていうか、むしろ貴重だと思ってる。

けど、それと暴言とはちがう。全然ちがうよ。
場の雰囲気を変えようとして暴言になっちゃう人は、たんにパーソナリティに問題がある人。
そういう人のせいで、自由な発言がしにくい雰囲気になってしまうのはよくない。
ワンポさんはすんぢとwisでやりとりしたそうだけど、できれば白茶で言い合ってほしかったかな。。。
あまりにおとなな対応は、巨大なプレッシャーを与えてしまうの。

No title

>ソシエ・ハイムさん

おっしゃってる通りなんだと思うのですが・・・


ごめん、誰wwwww

後一応この記事とすんぢは無関係です。

No title

ご無沙汰してます
裏切り者ぴこまさですw

また・・・大変なことになってますね・・・w
私は昔から連合の反省会が大嫌いだったので
連合時代の後半は全く出てませんでしたが・・・

ほんと、お疲れ様です。
ワンポさんが昔から頑張ってるのを知っているだけに・・・
うーむ・・・

No title

>ぴこまささん

お元気そうで何よりです。
ぴこまささんは連合の反省会に問題を感じてらっしゃったんですね。
自分はもう少しやれるところまでやってみようと思います。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
