スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者クエ完了後-三国志危機一髪

初心者クエが完了した後のゲームの進め方について。
◆内政の充実
「農民なんてやってらんねー」という人も、まずは内政を充実させることを優先しましょう。
他城を攻めるにも、安定した基盤がないとままなりません。

1.人口を増やす
序盤は人口も少なく、資源地に派遣できる労働者も少ないので、まずは人口をひたすら増やすことを目指しましょう。
人口は家屋のレベルを上げることで増えていくので、建設は家屋中心が良いでしょう。
空き地がある場合は、全て家屋にして良いと思います。
とりあえず一万人くらいを目安に人口を増やしてみましょう。

※採掘量が増えてくると、倉庫の保存量が不足してくるので、必要に応じて倉庫のレベルも上げましょう。
※家屋以外の建物のレベルを上げてもOKですが、出来るだけ先に家屋のレベルを出来る限り上げることをお勧めします。


2.採掘量を増やす
自分の城の周りで一番採掘量が高い資源地を探しましょう。
資源地の探し方は、地図の画面で画面右上のミニマップの「資源地」というボタンを押すと、少し広域のマップに切り替わるので、その画面で近くの資源地がわかります。
資源地ごとに100人毎の採掘量が表示されるので、一番高い場所を探しましょう。

*優先すること*
建物の建設をするたびに各資源を消費しますが、特に木材の消費が多いので、木材の採掘量が多くなるように工夫しましょう。採掘地に派遣する労働者も木材の資源地を多めにしたほうがよいです。
逆に、食料は消費も少なく、不足しても市場で安く買えるので、必要最低限の生産量が確保できればOKです。

体感的な優先順位として、
木材>>>>石材>鉄鉱>>食料



3.採掘技術を研究
技術庁の研究メニューで、採掘技術を研究しましょう。
各研究はLV毎に採掘量を2%向上させる効果があります。

4.官庁のLVアップ
官庁をLVアップさせると、各建物の建設速度が1LV毎に10%アップします。
建設速度をアップさせることで、より効率的に建物の建設をすることができます。

5.武器の販売
保護期間中の報酬やクエスト達成、資源地の宝探索などでもらえる宝箱から、武将用の装備や兵士用の装備が出ることがあります。
武将用の武器は数十万で売れる場合があるので、銅銭が不足した際には売却を検討してみましょう。
武将用の装備は 国庫>各装備メニューで装備を選んで、画面下の「売却」ボタンを押すと、値段を確認することができます。
兵士用の装備は市場の「兵器の販売」で売却することができます。

++++

【内政の目標】
初心者クエスト完了後の内政目標として、「城レベル3の達成」を目指しましょう。
城のレベル3を達成すると報酬がもらえます。
城のレベル3を達成するには、
 ・評判:19000(※城が一つの場合)
 ・官庁レベル:20
を達成している必要があります。

*注意事項*
城は拡張と新設ができますが、城のレベルを3にする前に新たに城を作ってしまうと、レベル3達成に必要な評判値が大幅に上がり、発展が遅れてしまうので、特別な事情がない限り、新しい城は建てないほうがよいでしょう。



++++

◆討伐クエスト
初心者クエ完了後は、討伐クエストを受けることができるようになります。
討伐をすることで、武官の経験値と名声を上げることができます。
名声は他城を占領するのに必要ですので、他の君主を侵略したりしたい人は名声も少しずつ稼いでいきましょう。

ただし、討伐を行う場合、兵や武将を雇わなくてはいけないので、それだけ財政に負担が増え、内政開発に遅れが出ます。

また、討伐を成功させると宝箱などがもらえることがあります。


まずは出征(山賊をひたすら討伐する)クエです。
【山賊討伐開始時の目安】
兵士数:150人程度
士気:100(士気が低いと防御や攻撃力が下がるので、士気は出来るだけ100まで上げましょう)
部隊:騎馬隊(山賊は歩兵のみなので、相性の良い騎馬隊を選ぶ)

討伐を重ねるごとに、敵の数が増えていくので、派遣する兵士数も少しずつ様子を見て増やしてみましょう。

*ポイント*
※派遣する武将は一人でもOKですが、敵が3部隊なので、三人派遣したほうが効率よいです。
(一人で3部隊をせん滅するには、最低でも3ターン必要なのに対し、三人なら1ターンでのせん滅も可能なため)
※討伐に失敗すると、レベル1からやり直しになるので、余裕を持って兵を派遣しましょう。
※討伐を30回連続で成功させると、次の討伐「黄巾討伐」を受けることが可能になります。



++++

○軍営で資源地を占領
初心者クエで軍営を作ったまま、放置している人が多いので・・・。

資源地を見ると、旗が建っていることがあると思います。
これは軍営により占領されたときにたつ旗で、他の君主が占領している証です。
資源地を占領すると、資源地のレベルに応じて採掘量がアップするので、軍営を派遣して資源地を占領してみましょう。
※レベル1の資源地を占領するよりもレベル5の資源地を占領したほうが、占領効果は大きい。

【軍営の派遣の仕方】
1.地図上の任意のマスをクリック⇒軍営建設
2.占領させたい資源地の横まで軍営を移動
3.(軍営が資源地の横にある状態で)資源地をクリック(軍営のクールタイム中は無効)
そうすると「占領増加」というボタンが現れるので、それで占領出来ます。

※資源地はレベル毎に占領できる軍営数が決まっています。
【レベル1の資源地の場合:占領可能軍営数1】~【レベル5の資源地の場合:占領可能軍営数5】
既に占領可能数に達している資源地は占領出来ませんので、おとなしく諦めるか他の君主の軍営を破壊して占領しましょう^q^

テーマ : 三国志危機一髪
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。