スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

討伐のコツ[出征~トウタクまで]-三国志危機一髪

<討伐の目安>
三国志危機一髪の戦闘はターン制なので、先制攻撃ができるとかなり有利です。
部隊の攻撃力は、部隊の兵士数に比例するため、先制攻撃をして相手の兵数を減らすと、相手から受けるダメージを抑えることができ、兵の消耗が少なくなります。

[出征~トウタク]までは出来るだけ先制攻撃しやすい構成で討伐に臨むとやりやすいかと思います。

呂布以降は難易度がグンと上がるので、別途。


◆お勧めの部隊配置
騎兵だけで構成(歩兵や弓兵は置かない)
・騎兵の武器は馬・馬・剣(弓でもいいのかも)
・出来るだけLVの高い武官
・出来るだけLVの高い兵器
・兵士の士気は100に

馬を装備することでかなり先制攻撃をしやすくなり、兵の消耗が抑えられます。
1撃で相手1部隊を倒せる兵数があれば、ノーダメージで討伐を完了させることも可能。

◆討伐クエ毎のクリア目安
※全て騎兵オンリーの場合。(装備は馬・馬・剣or弓)
【出征】
武将:3人
総兵士数:200人くらいから徐々に増やす

※騎兵1000、武将3人いればずっと俺のターンで勝てそう

【黄巾討伐】
武将:5人
総兵士数:1000人くらいから徐々に増やす

※LV1を騎兵1000、武将3人、技術Lv10兵器(馬・刀)で1ターンクリア確認
※LV46を兵3000、武将3人で1ターンクリア確認

【とう卓討伐】
武将:5人
兵士数:3000人くらいから徐々に増やす。

※LV35を兵9000、武将5人で1ターンクリア確認

【呂布との対決】
呂布はまだこの構成では試してないけど、武将5人・兵士1万人くらいが目安か。
呂布の攻撃力が強く、呂布より早く先制しにくいようなので、武将が強くないと1ターンクリアは難しいかも。
武官に策士をつけて、奇襲なんかを使っていくと兵の消耗を抑えられるかもしれません。

騎兵オンリーなので、先制攻撃をしやすいと思います。
先制時に敵武将に大きなダメージを与えれば、こちらが食らうダメージは最小限に抑えることができ、また、うまくいけば1ターンでせん滅することも可能。



++++
兵士に関するおさらい

<兵士の特徴>
◆兵種について
三国志危機一髪の兵士の種類は[歩兵][騎兵][弓兵]と3種類あり、それぞれ特徴があります。
歩兵:鎧が必須装備で、防御力が高い。
騎兵:馬が必須装備で、移動速度が速い。
弓兵:弓が必須装備で、攻撃力が高い。

【攻撃力】
弓兵>歩兵>騎兵
【移動速度】
騎兵>弓兵>歩兵
【防御力】
歩兵>騎兵>弓兵

※初期状態にて。装備する兵器によって、逆転する場合あり。

兵種毎の相性
歩兵>>騎兵>>弓兵>>歩兵 
歩兵は騎兵に強く、騎兵は弓兵に強い。弓兵は歩兵に強い

◆兵士のステータス
攻撃力:そのままの意味。攻撃力が高いほど敵に与えるダメージが増える
移動速度:多分武将の「敏捷」に相当。数値が高いほど、攻撃順が前になりやすい
兵士一人当たりの携帯量:謎w


※最終的な攻撃力や攻撃順は、ここからさらに装備する兵器のレベルや統率する武将のステータスの影響を受ける。



++++
◆武官と策士
各武官には、それぞれ一人策士(いわゆる軍師?)をつけることができます。
策士の付け方は、待機している文官がいる状態で、武官の「キャラ画面」>「部隊装備」を選び画面右上の『策士任命』から待機している文官を選ぶことで付けることができます。

策士をつけると、武官は「策略」を使うことができるようになります。

策略の効果は全部はまだ把握していないけれど、
・奇襲⇒混乱効果。効果中、相手が行動不能になる
・火矢⇒相手の兵力の5%に、火事による追加ダメージを与える(兵士数が多いほど効果的?)

*メモ*
猛攻は攻撃力大 対人戦の歩兵で有効
討伐は複数武将でいくより、1人の武将に兵を纏めて出兵した方が被害が少ないこともよくある。
ぐーぐるさんより
****

といった感じで、通常攻撃よりもすぐれていたり、追加効果が見込める。
尚、策略は、策士の魅力・智謀が高いほど成功率と威力が上がる模様。
また、『研究』の「策略術」でもLV毎に2%の効果アップが可能。

++++
◆兵器技術(騎兵のみの構成の場合)
・軍馬調教術
・武器製造術
を重点的に上げていけばOK
(騎兵オンリーで先制攻撃重視の場合これしか使わない)

とりあえずここまで。
また情報を整理して追記予定。

テーマ : 三国志危機一髪
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
プロフィール

大トロ

Author:大トロ
ネトゲの関連の話題を掲載。

<現在プレイ中のゲーム>
Diablo3
雀龍門

<過去にプレイしたゲーム>
パンドラサーガ
三国志危機一髪
鉄鬼
サドンアタック
RFZ
SUN
誅仙
CABAL
helbreath
fortress2

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。